PR

アウフヘーベンの意味は?新語・流行語大賞候補の1番~10番をおさらい!

気になるキーワード

今年もいよいよこの時期になった。新語・流行語大賞にノミネートされた30語。ずら~っと見渡した所、いくつかわからない言葉がある。知らないままでも問題はないだろうが、知っておいて損はないだろう。

とりあえず「アウフヘーベン」から「空前絶後の」まで、誰が、いつ、言った言葉なのか、などを簡単にまとめてみた。

新語・流行語大賞候補1番~10番

今年は、どちらかと言うとネガティブなイメージの言葉が多いそうだ。
うつヌケ、炎上、Jアラート、魔の2回生…。
政治がらみ、ネット関係の言葉も多い。

流行語は時代を表すとはよく言ったものだ。

11~20はコチラ⇒けものフレンズ?睡眠負債?など新語・流行語大賞候補11番~20番をおさらい!
21~30はこちら⇒ポスト真実って何?新語・流行語大賞候補21番~30番をおさらい!

1 アウフヘーベン(ドイツ語「Aufheben」)

意味:「矛盾する諸要素を,対立と闘争の過程を通じて発展的に統一すること。」by ウィキペディア
言った人:小池百合子氏

小池百合子知事が「希望の党」を立ち上げた時の記者会見で使った言葉。
「いままでの議論をアウフヘーベンし、国民が希望の持てる政策を投げるべき」
「ここでアウフヘーベンを使うと何かを思い出すかもしれない」という使い方をした。

要は…今までの色々な(あるいは対立した)意見などを統合して、よりよい政策にしていく、あるいはその過程、と言いたかったのかな。

都知事が、(日本人のおおよその人々が聞いたこともないこの言葉を使った後)「辞書で調べてください」と言った時には、ちょっと驚いた事は記憶している。

2 インスタ映え

意味:インスタグラムに投稿する写真をスマホなどで見栄えよく撮影すること

3 うつヌケ

パロディ漫画、著者 田中 圭一
(本の発売は2017/1/19)

著者自身がうつの体験を持ち、うつ病から脱出した人たちをレポート。うつ病脱出コミック

4 うんこ漢字ドリル

全例文に「うんこ」を使った、まったく新しい漢字ドリル 。なぜか子どもが夢中になって勉強する! と評判になった。今年3月発売、276万部以上売れたそうだ。

作者:古谷優作
編集:文響社

1年生用から6年生用まで全部揃っている。

5 炎上○○

炎上とは…ネット用語。不祥事の発覚や失言などとネット上に判断されたことをきっかけに、非難が殺到し収拾が付かなくなっている事態または状況を差す。by ウィキペディア

イマイチ、ピンとこないが、例えば「炎上商法」とか?

6 AIスピーカー

AI(人工知能)を搭載しているスマートスピーカー。スマートスピーカーとは、「音声操作」などの「アシスタント機能」を持つスピーカー。

音声操作…「電気をつけて」「テレビをつけて」「音楽かけて」など声をかけるだけでアクション操作すること。

ネット関係の名だたる大手のメーカーがそれぞれの名前で、AIスピーカーを出している。

最初にかける言葉もそれぞれ。

Google Home…「OK Google!」
LINE Clova WAVE…「クローバ!」
Apple HomePod…「Hey Siri!」
Amazon Echo…「Alexa(アレクサ)!」

など。
※これから発売を予定しているメーカーもある。

7 9・98(10秒の壁)

男子陸上の100メートルの記録で9秒台を出すのが難しいとされていた。

…が、今年の9月9日、【第86回日本学生陸上競技対校選手権大会】男子100メートル決勝で、日本選手で初めて桐生祥秀選手が9秒98の日本新記録を出した

8 共謀罪

「テロ等準備罪」とも呼ばれる。

テロリズム集団その他の組織的犯罪集団が犯罪の準備(計画)をした場合、逮捕される。
「被害の発生を未然に防止」できるなどのメリットがある。※但し、一般人は対象とはならない。

2017年6月15日成立 6月21日に公布され、7月11日に施行

9 GINZA SIX

運営:「GINZA SIXリテールマネジメント株式会社」

出資者(会社):J.フロント リテイリンググループの中核企業4社の共同出資
・株式会社大丸松坂屋百貨店、
・森ビル株式会社
・L キャタルトン リアルエステート
・住友商事株式会社

代表取締役:桑島 壮一郎
資本金は2,500万円。

・銀座の松坂屋跡地に2017年4月20日開業
・銀座エリア最大の商業施設
・世界を代表するブランドとアートが大集結

【コンセプト】
「Life At Its Best」
(最高に満たされた暮らし)

【建物】
地下2階~地上6階+地上13階。

【店舗数】
241店舗(物販210、飲食24、サービス7)

【営業時間】
物販・サービス 10:30~20:30
飲食 11:00~23:30

10 空前絶後の

言った人:サンシャイン池崎

絶叫しながら自己紹介するお笑い芸人「サンシャイン池崎」のネタの最初の決まり文句。

“どぉーも!!空前絶後のぉ!超絶怒涛のピン芸人!笑いを愛し、笑いに愛された男ぉー!!”

こういうネタだが、本人の最終学歴は大分大学工学部、結構頭がいいらしい。
最近のTVで実家が紹介されたが、かなりのあばら家でびっくりした。

…掴みどころのない不思議な男だ。

特に今年の正月、このネタを俳優の斎藤工とやってさらにブレイクした感がある。
「出身地は母親!」はさすがに笑える。

とりあえず、この記事はここまで。11~は、次の記事で紹介する。

12月1日(金)午後5時に「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンならびに年間大賞を、ノミネートされた30語の中から選ばれる