2016-10

社会

ゴキブリがツナ缶に入ったのは昼休み中!?はごろもは公表も自主回収もなし!…なんで?

山梨の主婦が購入したツナ缶にゴキブリが入っていた! 13日、主婦は購入先のスーパーに届け出た。 製造元の「はごろもフーズ」が調査。 その結果「昼休みで作業を止めている間に、空の缶にゴキブリが入った可能性があると判断した」らしい。 1
気になるキーワード

タバコ千円=オリンピック+受動喫煙防止+たばこ税増税…を調べてみた

自民党の山東昭子さん(受動喫煙防止議員連盟会長)が、官房長官に「たばこ1箱の価格を1000円以上に引き上げるよう申し入れた」らしい。 実現すれば、喫煙者にとってかなりキツイことになるだろう。 さて…喫煙者が納得できる理由かどうか(ま、ど
社会

カセットテープのブーム再び! そしてレコードも!アナログの魅力とは?

今、カセットテープが熱いようだ。 そしてレコードも再ブームの兆しを見せているという。 両方に共通するキーワードは「アナログ」。 その魅力が再評価されつつあるという。
NO IMAGE 社会

三浦九段、将棋ソフトとの一致率93%が意味することとは?

今、将棋界が揺れている。 三浦九段の将棋ソフト使用疑惑だ。 ・対局中の離席が頻繁だったこと ・離席してから戻って打つ手が、悪手率(自分の形勢を悪くする手)ゼロだったこと。 ・とある対局の終盤、三浦九段の手と『技巧(将棋ソフトの名
社会

機動隊員の暴言、土人とシナ人の意味と隊員ねぎらう府知事のツィッターの内容とは?

沖縄・東村高江で「アメリカ軍のヘリパッドの移設工事」に反対しているデモ隊に対し、機動隊員が「土人」「シナ人」と暴言をはいたことがニュースとなっている。動画を見る限り、どう見ても悪意を込めた言葉に聞こえる… さらに府知事が、この暴言機動隊員にねぎら
社会

世界に広がる衝撃の税金「ソーダ税」!?ソーダ税ってなんだ?

「ソーダ税」 余り聞き覚えの無い言葉だが「糖分の多い飲料に対する課税」といえば理解出来るだろう。 WHO(世界保健機関)が提唱するもので、世界ではソーダ税やポテチ税等のように、特定の飲食物に課税する動きが進んでいる。
社会

徳島県阿波の市議、議会よりヒマラヤ登山を選んだ理由とは?

徳島県阿波市議の藤川豊治さんは、副議長だった。 が、補正予算の本会議を欠席した。 ところが(「健康診断」と嘘の届けを出して)実はネパールに行っていた事が発覚した。 理由は… 「秋がベストシーズンで天候も安定しているので、急に変更
おもしろネタ

公団ゴシックからヒラギノW5角ゴシック体へ…何処が違う?

高速道路の標識のフォント名が「公団ゴシック」と知っている人は、何人いるだろう。 さらにこの文字が「ヒラギノW5角ゴシック体」に、段々変わっているという事を知っているのは、多分もっと少ないだろう… 「公団ゴシック」というフォントが使用終了にな
気になるキーワード

ケンコバのCM「プリトロール」で、プリン体がどうなる?

プリン体と美味しく付き合う! ケンコバが出ているCM「プリトロール」。 何やらプリン体親父におすすめの錠剤のようだが… 「プリン体と美味しく付き合う!」とは、どういうことだろう? 酒を飲む前に錠剤を3錠飲むだけでいいのか? 飲んだ