2016-09

社会

岡山の道の駅で毒キノコ販売…食用シメジにそっくり!見分け方は?

道の駅で「ハタケシメジ」(食用キノコ)として販売されたキノコが、実は、有毒な「クサウラベニタケ」だった… 道の駅「風の家」で販売されたこのキノコを鍋にして食べた60歳代~70歳代の男女2名が嘔吐や吐き気の症状が出たらしい。 その家族を診た病
富山市議

富山市議 終わらない疑惑の連鎖。10人目が辞職…手口は「架空出張」

10人目の辞職は「架空視察で」20万円を不正に受け取った、という岡村耕造氏。 逆に、この金額で今頃、辞職はなぜ?と思ってしまう。 この不自然さも気になるが、もう、何が出ても驚かないな…
BARレモンハート 

BARレモンハート第26回「望郷のワイン」(最終回)のレビュー

とうとうこの日がやって来ましたね。 そう、BARレモンハートの最終回。 最終回のレモンハートは「望郷のワイン」。 ほのぼのとしたストーリーの作品だ。
社会

今年のイグ・ノーベル賞は「股のぞき効果」! 日本人が10年連続受賞の快挙?

今年のイグ・ノーベル賞に2名の日本人が輝いた。 立命館大学教授・東山篤規氏と、大阪大学教授足立浩平氏で、 両氏は前かがみになって股の間から後方にものを見ると 実際より小さく見えるという「股のぞき効果」の研究で 「知覚賞」を受賞した。
月の土地

福原愛が夫に贈った月の土地 2,700円で買えるらしい…

卓球の泣き虫愛ちゃんが、昨日、日本で結婚報告をした。 今日は、夫になった彼の国台湾でも記者会見をしていた。 そこで、彼女は彼に「サプライズで月の土地をプレゼントした」という。 以前から気になっていた月の土地…もちろん、深堀りしてみた。
社会

高齢運転者=ひどい運転手?京都の運転免許センターが誤記…か?

9月1日より運用されている 京都駅前の運転免許センターの電工案内板に 「高齢運転者=ひどい運転手」と受け取れる 英語訳が表記されていた。 府警は後日、表示を訂正した。
社会

富山市議の不正額3300万円也!分かってきた政活費の行方

21日、富山市議会は、 不正のあった市議6人の 辞職を許可。 これで富山市議、 定数40名のうち9人が 辞めたことになる。 彼らが不正に受け取った政務活動費は3300万円余り。 さらに補欠選挙には、1.2億かかるらしい。
テレビ情報

サントリーのボスのCMが妙に合う、拓郎の歌がいい!

♪ 私は今日まで生きてみました… これは、サントリーの缶コーヒー BOSSのCMで流れている歌の歌詞。 この歌が耳に届いた時、 ふと、TVに見入ってしまうあなた… もしかして、50歳以上ですね?
BARレモンハート 

BARレモンハート第25回「忘れっぽい男」のレビューと第26回の酒予想

BARレモンハート SEASON2も、残す所あと2回。 また一つ楽しみが無くなってしまうと思うと、すこし寂しい。 SEASON1では1クール6回13話のシリーズだったが、 SEASON2は2クール26回26話。 この回数をみただけで人気